会社案内

お知らせ

2016/04/14

井戸を掘ってます!染物屋には水は必需

井戸堀り 4月に入って、だいぶ暖かくなってきましたね。 鯉のぼりの建て込みも3月いっぱいで落ち着きますので、ようやく店舗も落ち着いてきました。 青空に泳ぐ鯉が眩しい今日、このごろです。 弊社、工場の様子ですが、これは何をしているかわかりますか? そう、井戸を掘ってます。 工場の改修工事に伴い、今まで使用していた井戸を移動しなければいけません。 そのために、新しい井戸を掘ってます。 これ、私じゃなくて業者さんです。 生地を染める時は大量の水が必要になります。 染めた後に、水で洗って余分な染料を洗い流します。 染めた生地を水につけてたりもします。 こんな感じで水はたっぷり必要です。 水道水じゃ追いつきません。 大昔は、川でこの作業をやってましたが、かなり以前のお話です。 果たして!水脈を無事掘り当てられるか!こうご期待です。 染物水