会社案内

お祭り用品

2017/07/21

わらじの時期になりました。

祭り草鞋 さあ、これは一体なんでしょうか? わたしもこれを目にするのは1年に一回だけです。 そう、お祭り用の「わらじ」です。 藤崎宮秋季例大祭でお買い求めのお客様が一番多いです。 ですので、この時期になります。 履いたことがない方も多いと思いますが、よーく考えられて作られてるんですよ。 現在の靴と同じように足に合わせて、グイっと締められるんです。 昔の人は頭いいですよねー。 それに、このわらじ、全部手作りなんです。 職人さんが一足一足、藁を編んで作ります。 でも、わらじが作れる職人さんもどんどん減ってるんです。 すばらしい伝統技術が先々どうなるのか心配です。 今年お祭りに出られる方で、まだ、わらじ未体験だったら、ぜひ一度試してみてください。 結構、渋いですよ。 わらじの時は地下足袋じゃなくて、「草鞋掛け」といわれるわらじ専用の足袋を用意してくださいね。 祭りわらじ サイズも靴同様にわかれていますので、ご購入の際は靴のサイズをお申し付けください。