会社案内

幕・のぼり

2017/12/04

ステージ緞帳の修理に行ってきました。

緞帳修理熊本市 先週、八代妙見祭が終わりました。 ユネスコ無形文化遺産に認定されて、初のお祭りでした。 今年は絶対見に行こうと思っていたんですけど、残念ながら….。 知人に聞いたら、やっぱりいつもより格段に見物客が増えていたそうです。 これから、益々盛り上がっていくでしょうね。絶対来年は….。 先日、お客様のご依頼でステージ緞帳の修理に伺いました。 小学校などのステージより幾分小さ目でしたが、立派な緞帳でした。 緞帳修理 裏側の生地が傷んでいて、緞帳をせりあげるためのバーとの接続が外れていました。 ステージ緞帳修理 いったん、緞帳を下し、持ち帰って、工場で裏生地をすべて新しいものに変更します。 数日後に修理の済んだ緞帳を吊直して完了です。 ステージ緞帳修理 緞帳って意外に重くて、数人で作業しないとなかなかうまく調整できません。 この日の取付けも5人がかりで作業しました。 ステージ緞帳修理 この機会に、ワイヤー交換とモーターオイルの補充もおこないました。 これでしばらくは何の心配もないでしょう。 最後に緞帳の下がりやバランスを調整して、作業完了です。 ご依頼ありがとうございました。