会社案内

お祭り用品

2018/12/11

大津町矢護川中窪田神社さま八百七拾五年祭

三尺大型提灯作成熊本

大津町矢護川中窪田神社さまの八百七拾五年祭がつい先日行われました。

25年に一度の大きなお祭りです。

3尺提灯や奉納幕、法被、手拭いなどを納めさせていただきました。

なかでも一番大変だったのが、この大型の提灯です。

三尺大型提灯作成熊本
三尺大型提灯作成熊本

運搬もそうですが、柄や文字もすべて手書きなんです。

最近はこういう手書きできる職人さんが少なくなってきているので、混雑する時期には作成にはかなり長い時間をいただいてしまいます。

三尺大型提灯作成熊本

かなりお時間をいただいていたんですが、結局、納品はお祭り前々日となりました。

それでも、ご依頼主さまに出来上がりを大変褒めていただいたのでうれしいばかりでした。

お祭りもたくさんの方が集まられて大変盛り上がったそうです。

お正月にもまた、新調された提灯と奉納幕が飾られるそうです。

ありがとうございました。