会社案内

お祭り用品

2019/04/01

上棟式用五色の吹流し(旗)セット販売してます。

上棟式餅投げ五色吹流し丸扇セット 五色の吹流しと丸扇のセットです!
上棟式旗セット

よく、ハウスメーカーさんにお問合せいただいています。

上棟式の餅投げ時等に使われる五色の吹流し(旗)セットです。

熊本市内でも結構いろんなところを探されて、「ようやく見つけた」と喜ばれます。

確かに、よく目にするものではありません。

上棟祭の折、屋根の上に付けられますが、使用されないところもあるようです。

我が家はなかったですね。

この五色とは、古代中国に成立した五行説(ごぎょうせつ)に基づくものらしく、宇宙間の森羅万象を、五元素である「木・火・土・金・水」を具象化されたものだそうです。

具体的に「木・火・土・金・水」を色と方位で表すと、

木→青→東  火→赤→南  土→黄→中央

金→白→西  水→黒→北  となるそうです。

上棟式餅投げ五色吹流しセット
吹流しサイズは各巾約35cm長さ約180cmとなります。 上棟式餅投げ五色吹流しセット
五色色鮮やかです。 上棟式上棟セット内容 上棟セットと合わせてご購入いただくことが多いです。 上棟式上棟セット丸扇
丸扇タイプとなります。 在庫は切らさないように準備しておりますが、ご来店前にお問合せいただいたほうが間違いないかと思います。